本音は何処にあるのか

本音建て前

 

いい日本語だ。

 

それは建て前だとか何だとか って表現はよく使う。

 

じゃあ本音は何処にあるのか?

 

本音なんてのは何処にもない。

 

状況や環境でそんなものはコロコロ変わる。

 

本能か?

欲望か?

夢か?

理想か?

 

全て一過性のものに過ぎない。

 

だいたい人間は、本当のところ自分が何を考えてるのかすら分かっちゃいない。

 

分かりようがないんだ。 原理的に。

それは認知科学の領域でも明らかになってきている。

 

ただでさえ分からないのに、意識的に自分の内を考えなかった人間はほとんどの場合時すでに遅し。

 

 

あなたも一度、自分が何を望み何を恐れているか、じっくり考えてみて欲しい。

 

そして全て書き出す。

 

時間は、、、

 

最低でも3時間はかかるだろう。

 

考えても全然出てこない、、、とか

或いは やる前から馬鹿らしいと考えたり、、途中で馬鹿らしくなってきたら、

 

あなたは危ない

 

いとも簡単に騙すことのできる豆腐脳になりつつある。

 

がっつり時間をとって、真顔で、真っ向から自分に向き合う。

 

斜に構えず、前のめりに。

 

本心にガチで向き合った時、本音に近ずきつつある自分自身に、あなたはきっと驚くだろう。